12月17日に発刊された『長野美少女図鑑Vol.1号』。
その際ライブ配信アプリ「ミクチャ」で初めて実施した掲載オーディションにて、ポイントランキング2位を獲得し、本誌への掲載を果たした雲母幸さんへオンラインでインタビューを行いました。
◆長野美少女図鑑オーディションにエントリーしようと思った理由・きっかけはなんですか?
長野でシンガーソングライターとして活動しているのですが、その傍ら自分の活動で長野を盛り上げるこができないかと考えていました。その時にTwitterのフォロワーさんに長野美少女図鑑のオーディションが開催されていることを教えてもらい、受かればよりも、様々な人に長野のいい所をおすすめできるぞ!という意気込みでエントリーをしました。
◆ミクチャのオーディションはどうしてチャレンジしようと思いましたか?
ミクチャなど、ライブ配信の存在についてはもともと知っていましたが、実は人前でしゃべることが苦手で…。改めてその場数を踏んで、自分を磨いていきたいと思い挑戦を決めました!
◆そうだったんですね!実際にミクチャの配信をやってみてどうでしたか?
最初は全然話題がみつからなくて困りましたね…笑 でも自分にはギターもあって歌もあるので、できることはいっぱいあるなと思いました。Twitterから来てくれている人も多くて、最後はすごくたくさんの人が配信に来てくれて嬉しかったです。みんなで応援してくれて、みんなで泣いたあの経験は、一生の財産だと思います。
結果的に私のライブに来てくれる人も増えてよかったです!
◆見事掲載を掴み取りましたが、初めての長野美少女図鑑の撮影はどうでしたか?
プロの撮影現場にときめいたし、驚きました。メイクとか、髪型も自分ではできない感じだったのでとても楽しかったです!
同時に緊張もしましたが、スタッフの方や美少女図鑑の仲間が優しく見守ってくれたおかげで笑って終えることができました。
また、ポーズのレクチャーをしていただけたことも勉強になりました。
これを機に苦手な写真を克服していきたいです。
◆ご自身で第1号を見て、どうでしたか?
普段の自分と違う雰囲気なのでこの人だれだろうってなりました笑
知っている人に見られても、みんな誰!?って言います笑
◆第1号が発行されて、周りの反応はどうでしたか?
ミクチャで応援してくれた方々が本当に喜んでくれました!配布してあるお店に行くと「載っている人なんだね!」と言われて嬉しいですが、全然違う人みたいとも言われます笑
◆自分を表すキーワード『私といえば〇〇』3つ教えてください!
①ギター
②歌(アルバム『宝箱』予約受付中です!聴いてください!)
③みんなのお姉さん
◆最後に、応援してくれたファンの皆さんへ一言お願いします!
掲載オーディション、応援ありがとうございました!
配信や企画というものがよくわからず、ひとつ覚えのように弾き語りばかりしていたわたしの歌をずっと聴いていてくれて嬉しかったです。
弾き語り歴3年を迎えて、まだまだ勉強中なこと、時々子どもの頃からのADHDや吃音に悩まされひとつの事しか見えなくなってしまう部分・至らない部分もありますが、こんなわたしでも共感してくれて、一緒に歩いてくれる皆さんに感謝しています。
これからも自分のペースで夢に向かって前進していきますのでよろしくお願いします!!
■雲母幸のInstagramはこちら
■雲母幸のTwitterはこちら
■長野美少女図鑑のInstagramはこちら
■長野美少女図鑑のTwitterはこちら