- 【イベントレポート】「ATCBB FEST 2... «
- 一覧
- next not found
2026年10月3日(土)、大丸札幌店1階のコリドール(外廊)にて、衣料品回収プロジェクト「エコフ(ECOFF)」で集められた衣類をリメイクして新たな生命を吹き込むアップサイクルファッションショー「RE:CREATE AWARD 2026」が開催されました。
プロのモデルを目指す者や注目の若手モデルが集う今回のランウェイ に、モデルのあいはちゃんが出演!
昼(第1部:学生の部)と夜(第2部:社会人の部)でまったく異なる2つのブランド衣装を身に纏い、その圧巻のギャップと表現力で会場の視線を一瞬で奪いました。
【昼・第1部】ミリタリー×異素材パッチワークのストリートアヴァンギャルド
午後2時からスタートした第1部(学生の部)のランウェイ。秋の柔らかな光が差し込むコリドールに、あいはちゃんがフードをかぶったミステリアスな佇まいで登場しました。
観客の目を引いた衣装ディテール
ベースデザイン: カーキ色のミリタリー風アウターをベースにしたアースカラーの重厚なストリートスタイル。
斬新なリメイク構造:
右身頃や袖口には、オレンジ、ブルー、チェック柄などのカットソーや異素材生地が立体的なギャザー・ドローストリング仕様でドッキング。
左袖には、ミントグリーンやホワイトの生地がフリル状に階層的に組み込まれており、アップサイクルならではの多層的なグラフィック感が際立ちます。
ボトムス: 深みのあるブラウンのワイドパンツとグリーンのファブリックパーツが連動し、重厚感のあるシルエットを演出。
ランウェイでの表現・雰囲気
フードの陰から覗かせるシャープで凛とした眼差しと、ゆったりとした存在感のあるウォーキング。服が持つアヴァンギャルドなエネルギーとあいはちゃんのクールな表情が完璧にシンクロし、ストリートかつドラマチックな空気感を生み出していました。
【夜・第2部】幻想的な光に包まれた「現代のクラシカルプリンセス」
陽が落ち、夜のライティングが幻想的に輝く外廊で午後5時から開催された第2部(社会人の部)。1部とはガラリと印象を変え、可憐で幻想的なドレススタイルでランウェイに舞い降りました。
観客の目を引いた衣装ディテール
ベースデザイン: 柔らかなクリームイエローを基調とした、ハイネック&フィッシュテール(アンバランスヘム)仕様のクラシカルなドレスコート。
立体的なフラワー&チュール装飾:
胸元から襟元にかけては、回収衣料から作られたパステルピンクやグリーンの立体的なペーパー調・布製のお花モチーフが贅沢に装飾。
バックスタイルから裾にかけては、シアーなホワイトチュールやフリルが何層にも重なり、歩くたびに軽やかに揺れる優美な仕上がり。
足元スタイリング: あえて足元にツヤ感のあるブラックのショートブーツを合わせることで、甘くなりすぎずスタイリッシュに引き締めています。
ランウェイでの表現・雰囲気
ライトアップされた大丸札幌店の美しい建築美と相まって、まるで絵本から飛び出してきた姫君のような佇まい。背筋をすっと伸ばした優雅なウォーキングと洗練されたポージングで、会場全体をうっとりと魅了しました。
昼夜で見せたモデル「あいは」の振れ幅と存在感
「昼のストリート&ミリタリー」で見せたクールでエッジの効いたモードな表情。
「夜のクラシカル&ロマンティック」で見せた可憐で上品なプリンセススタイル。
対照的な2つの世界観を見事に演じ分けたあいはちゃんの姿は、「エコフ」で回収された衣服が持つ無限の可能性とサステナブルファッションの楽しさを強烈に印象付けました。
北海道から発信された新たなファッションの試みとともに、モデルとしてさらなる進化を見せたあいはちゃんの今後の活動から目が離せません!
- 【イベントレポート】「ATCBB FEST 2... «
- 一覧
- next not found