発行元専用オンラインマニュアル

ショッピングモールとタイアップイベント(岐阜事例)

独自の手法で構築した幅広い年齢層の女性コミュニティ基盤を背景にしたユニークな展開で、安定的な収益を上げている岐阜美少女図鑑。最近の例では、岐阜美少女図鑑モデルを活用した岐阜産野菜のPRコンテンツ「ぎふベジ(岐阜市農林部農林政策課)」のコンテンツ運営を随意契約にて受託するなど、その活動の幅をさらに広げています。

その岐阜美少女図鑑ではショッピングモール(モレラ岐阜)と連携して、毎年ファッションショーを開催。テナントスタッフも準備段階から巻き込み、着用モデルの選抜、レッスン、数ヶ月間の事前投票などを経て当日を迎える大掛かりなイベント。

【実施概要、レポート】
・大型ショッピングモールとのコラボイベント
・オーディションイベントではなく、あくまでもテナント対抗のファッションショー形式
・テナントスタッフに、自店のモデル選びから参画してもらうことで「当事者意識」の植え付けに成功
・数ヶ月前から行うオーディデョン、撮影なども店頭で行うなどとして公開。その告知効果を高めていると同時に、イベントの中期的なブランド価値向上に寄与している。
・イベント関連売上は300万円強、営業総利益は3割程度
・これらを総体的にとらえると、手間はかかるが成果(媒体認知の向上、企画運営力のPRなど)は計り知れない

地域で最も大きな影響力のあるショッピングモールでの開催によって、その抜群のPR効果で岐阜美少女図鑑の認知をさらに高めることはもとより、イベントの企画・運営力を対外的にアピールすることにもつながっており、その成果はとても大きいといえます。

岐阜美少女図鑑では、前回開催データを活用したイベント提案書にくわえ、開催後にもイベント報告書も作成して提出することで、クライアントとの相互理解を深め、信頼関係をより確かなものにしています。

今回特別にその資料(イベントの提案書および報告書)を、美少女図鑑発行元向けに限定して公開します。最下部よりダウンロードいただけますが、情報流出防止のため、プリントアウト、データのコピーなどは禁止とします。

↑提案書サムネイル

↑報告書サムネイル

注意:以下二つの書類は、岐阜美少女図鑑(AIリクエスト社)とモレラ岐阜さんとの契約に基づく文書で、今回特別に提供いただいたものです。

こちらからダウンロードは可能ですが、閲覧専用かつプリントアウト禁止とするなど、各社で情報流出することのないよう、くれぐれも厳重管理の上でご利用ください。