発行元専用オンラインマニュアル

表紙モデルオーディションイベント(新潟事例)

創刊直後から、毎号本誌発行日には学校をサボってまで確保しようとする女の子もいるという、新潟美少女図鑑。

その強烈な媒体人気を背景に、タレントプロダクションからオーディションに関連した出稿をもらうのと同時に、「ファッションに強い新潟美少女図鑑」のイメージを生かし、それをそのままファッションビルの集客イベント(会場となる商業施設から本誌への出稿をもらう)としても商材化しています。

モデルの応募やその活性活動自体は、美少女図鑑にとってみたらまさに経常的な業務。それを小さい規模ながらも商機につなげているという好例。これは一石二鳥ならぬ一石三鳥とも言えそうです。

【実施概要、レポート】
・美少女図鑑表紙モデルオーディション
・グランプリにはプロダクション提供でディズニーランドペアチケット(費用別枠)
・新潟市、長岡市、上越市の三会場でオーディションイベントを実施
・新潟市会場となったファッションビルからは本誌への出稿をとりつけた
・売上はイベント全体で約50万円、撮影・設営・チラシ作成そのほか備品などコストは7万円弱
・各会場で50~60人のモデル登録、そのうち5人が本誌に掲載
新潟市のファッションビルで行われたイベントでは賑わいがうまれ、あらためて美少女図鑑の威力・人気を実感してもらえた。また来場者アンケートなどを通じ、若年層のニーズを探るきっかけになった。